新着記事

2016.02.05 Friday

赤ちゃんが寝ない!!ずっと抱っこ育児、いつまで続くの!?その1


  1. HOME
  2. 子育て・教育(育児の悩み)
  3. 赤ちゃんが寝ない!!ずっと抱っこ育児、いつまで続くの!?その1


赤ちゃんが寝てくれない…助けて!


ようやく産まれたかわいいわが子、いくら抱っこするのが幸せだといっても、限度がありますよね。

今回は生後まもなくの新生児期から、全くと言っていいほど寝てくれない赤ちゃんのお世話で疲れきっているママ達に、少しでも希望が持てるよう応援の記事を書いていきたいと思います。




私の息子もとにかく寝ない子でした


産まれてまもなく、まだ産院に入院しているときのわが子。それはそれはおとなしい子で、ミルクを飲んだらすぐにぐっすりと眠ってくれていました。
旦那や両親が来たときもずっと眠っていて、みんなが起きた顔見たさにわざわざ揺り起こすほど。

切迫早産からの長期入院で(この時のことはまた後日書きたいと思います。)お金が大変厳しかった私は大部屋に入院していたのですが、同室の人からも「ちゃんと寝てくれていいなぁ」と羨ましがられるほどでした。
実際、他のママさんたちの赤ちゃんは1〜3時間起きに目を覚ましては大泣き。すごい子では、ほとんど泣きっぱなしで寝ていないんじゃないかって具合でして、内心では「育てやすい子でよかったなぁ」なんて思っていたほどです。

それが、何故でしょうか。退院して環境が変わったからかもしれません。
とにかく原因はわかりませんが、家に帰った瞬間から、わが子が全く寝ないのです。

ミルクをあげてもだめ。母乳をあげてもだめ。
うとうとしてベッドに置いた瞬間に、泣き叫ぶ息子。

「なんで??」「え??病院ではあんなに寝てたのに」
私たち夫婦は焦りました。
どんなに抱っこして寝かしつけても、まるで背中にスイッチがついているかの如くベッドにおいた瞬間に泣き叫ぶのです。

それから、寝不足との戦いの日々が始まりました。

目次にもどる

精度のよすぎる背中スイッチ


これきっと、寝ない赤ちゃんを育てているママさんあるあるだと思うんですけれど、泣いてる赤ちゃんって

  • まず抱っこします

  • 立ち上がります

  • ゆらゆらと優しくゆすりながら

  • ひたすらに歩き回ります



っていう一連の動作をしないと、泣き止んでくれないんですよね。
泣き止んでくれないどころか、こうしないと寝てくれないんですよね。

座ってもだめ。立ち止まってもだめ。

立ち止まったり座ったりした瞬間にパッチリと目を覚まして
「ぎゃあああああ」
なのです。ベッドに置くなんてもってのほかなのです。

赤ちゃんなんて泣くのが仕事、少しぐらい泣かせていればいいでしょ。
なんていう方もいますが、そんなことを言うのはきっと、とっても寝つきのいい赤ちゃんをお育ての方か、両親と同居してたり、ひろーい一軒家なんかにお住まいの恵まれた方々だと思うのです。

あの泣き声を放って置くなんて、アパート住まいとかだったら間違いなく苦情がくるか、下手すると児童相談所に通報されることになるかと思います。
いえ、実際はそんなことはなくても、ママさんたちの精神状態はそんなことにまでビクビク怯えてしまうほどに磨り減っているのでして、つまり本当に、何でもいいから助けてくれ、といった感じなのです。
しかも旦那さんはお仕事があるので、しっかり寝てもらわなければならない。
だからできるだけ赤ちゃんを泣かさないように、深夜でも朝方でも、ただひたすらあやして、あやして、あやして、の繰り返しなのです。

そんな状態だから、もちろん自分が寝るなんてもっての外なんです。毎日2〜3時間睡眠なんて当たり前。
しかも残りの寝ていない時間帯はずっと立ったまま赤ちゃんを抱っこして歩き回っているのですから、腱鞘炎になるわ、足は棒のようだわで、わけがわかりません。
そんな状態なのでご飯ですらまともに食べられないわけですよ。

目次にもどる

育児をしたことのない男性諸君に告げたい





あのですね、専業主婦なんだからそれくらい当たり前、旦那を労われとか、あてにするなとか、そんなのは甘えとか言っている育児未経験のそこの男性諸君。
ずっと家にいるんだし楽でいいよな、ではありません。出たくても出られないのです。
子育て中の専業主婦は、好きで引きこもって、好きなことを一日中して、好きなときに食っちゃ寝しているわけではないのです。
そこを理解してあげてください。

何日も何日も寝不足が続き、自分のことは一切できない、それこそトイレにいくのすらもままならないというのが、寝ない赤ちゃんを育てるママさんたちの実態なのです。

目次にもどる

でも、しばらくすると要領を得てくるのです。


そういった生活を2ヶ月ほど続けていると、ふっと楽になる瞬間があります。本当です。
楽をするコツもつかめてきます。

次回は寝ない息子と乗り切った生後1ヶ月から2ヶ月について、私なりにやってきたことを書いていこうと思います。

目次にもどる

JCBエクステージ、★被リンク個人契約の家庭教師で偏差値は上がるのかセシール キャンペーン番号

リンク/ジェーシービー/自動車動画簡単検索/キャッシング/

ウォルマートカード・▲リンク炭水化物ダイエット生産技術

リンク
リンクシステムGENKI! 紙オムツ レビューJAL株主優待券買取価格徹底比較ANA株主優待券買取価格徹底比較キャッシング相談所ハッピーメール公式


シェアする


こちらの記事も読まれています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

コメントする